手術を受けました

そういえば私、1月に手術を受けました。

まあ、手術と言っても日帰りで出来るものなんですが。

皆さん『粉瘤』(ふんりゅう)ってご存知ですか?

背中とかの皮膚の中に出来るおデキみたいな物なのですが。

基本何も悪さをしなければ、放置でいいのですが

これが、化膿して腫れたりすると痛みが出るわけです。

こうなってしまうと、切開して膿を出して

中をキレイにするという処置が必要になってきます。

ここで粉瘤を取ってしまいたいと思っても、すぐには手術できないのです。

(膿をキレイに出し切って、腫れをクールダウンさせないと手術出来ない。2週間くらいかかる)

なので、ある程度の大きさになってきたら

ある日突然痛みに襲われる前に取ってしまうことを

考えておいた方がいいようです。

私の背中に出来た粉瘤も何年も前からあります。

もう何年も前に、気付いたばかりの頃に『痛いような気がする・・・』

というようなことはありましたが

我慢出来ない痛みに襲われることもなく数年が経過しました。

2020年12月。

背中の粉瘤は自分の手で触れてもはっきりと分かるくらいに

他人の目から見ても外側からぽっこりと分かるくらいに大きくなっていました。

年の暮れも押し迫ってきて、なんだか嫌な予感がする。

粉瘤の辺りがちくちくする気がする。

年末年始で病院が休みの間に痛くなっては大変と思い

意を決してかかりつけの皮膚科へと行ってきました。

すみません。

だいぶ長くなってしまったので続きます。。。m(__)m

スポンサーリンク

1 thought on “手術を受けました

  1. ピンバック: 手術を受けました 続き | 今日もうつうつ気分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です