健康診断の結果と心療内科受診日

健康診断の結果がようやく郵送されて来ました。

 

速攻で開けられなかったです(笑)

怖くて。

糖尿病の結果数値は検査を受けた病院では、今年度からHbA1cに統一となったようで

これは、空腹時血糖が、その時限りでの結果なのに対し

HbA1cは検査前1~2か月の血糖値の状態がわかるようなので

どちらかというと私はHbA1cでの検査を受けたかったので良かった。

 

結果はいうと、基準値~5.9%に対し、5.7%と高めではあるけれども治療の必要なし。

要運動ってことね。。。

 

しかしながら、なんだか分からんけれども中性脂肪が昨年の倍以上に増えていて

「え??なんなん?」

ていうか、体重が昨年より5kgも増えてるの、このせい?

 

5kg増えたのだって、1年かかってませんよ。

健診前数か月でですよ。

 

やっぱり何かの病気かしら?

 

脂質異常症って前々から書かれているんだけれども・・

なんとな~く大したことない感じがして放置していたけれど

これって立派な病気ですか?

 

貧血は血色素量が13.8という結果なので、ひとまず鉄剤の内服を終了しました。

 

余計なところでなぜだかγ-GTPが昨年30から今回94まで跳ね上がっていて

肝機能の異常が疑われます。。とorz

 

中性脂肪が169もあってγ-GTPが高いとなると脂肪肝かしらね???

 

お酒一滴も飲まなくても脂肪肝になるのは承知だけれども

それ以外に何か原因はないかしら?と必死に検索しちゃったよ。

(飲んでる薬の影響とかね)

それと思しきものは見つからなかったよ~(;_;)

 

 

もう後はいかにして、続けられる運動を見つけるか、だ。

 

歩くも、泳ぐも続かなければ意味がない。

 

 

やっぱり一番お金がかからない『歩く』かなあ・・

 

 

はあぁぁぁぁぁぁ。。。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です